新年会でのスピーチ

2007.01.22.月
社内イベント

前回に引き続き、新年ネタです。
先週の土曜日(1/13)に、社内で新年会が行われました。

本来土曜日は休日なのですが、平日は外部出向者が参加できない、
新卒採用者にも参加してもらいたい、という理由から土曜日に
集まることになりました。

去年は本社がオフィスビルに移転し、社員数も大幅に増えました。
そして今年の春からは新たに入社する新卒採用のスタッフも4名います。

そんな会社の動きの中で、今年はキチンとした挨拶を社員全員が
集まった中で行うということには、社員の気持ちを一つにまとめようとする
会社の姿勢が感じれます。



新年会の内容は、社長から本年度の目標と会社の方向性の話しがあり、
そして社員全員が一人ずつ、今年の抱負を発表していきました。

もちろん私も今年の抱負について発表しました。
一番伝えたかったのは「今年はもっと社内コミュニケーション力を高めたい!」
ということでしたが、頭で考えていたことの半分も伝えられたのかどうか・・・

しかも私は普段は平気で毒舌を吐くくせに、あらたまった席でのスピーチと
なるととたんにスイッチが切り替わり、声が震えるという性質の持ち主です。
これは「ちゃんとしゃべらなくちゃ!」と思う気持ちに比例して声の震えも
大きくなっていくという困ったもので、案の定、今回のスピーチでも思いっきり
声が震えてしまいました。
はずかしい~。

後日社長から「もしかして、人前で話すの苦手?」とか言われましたが
人前でしゃべること事態は嫌いじゃないんです。
でも声は震えてしまうのです。
真剣に自分の思いを伝えようとする時ほどそうなります。
体質ですね。

普段は自分でも忘れている自分の性質だったのですが、今年は年の初めに
そのことを久しぶりに思い出すことができました。

自分の考えを正確に相手に伝えることは難しいですが、周りとのコミュニケーション
を高めることで、どんどん伝えやすい環境にしていけるのではないかと思います。
ガンバ!私!