神戸市事業所用ゴミ袋有料化開始。。。

2007.04.20.金
社内風景

こんにちは!ひろみん@事務担当です。
いきなりですが、某同業種企業のブログに影響され、今後はニックネームで投稿
したいと思います。
(決して某マネージャに「ニックネームを付けたら隠れファンがつくかも。。。」
言われたからではありません!)

 

さてさて、
今月4月に入って急に会社からでるゴミを出すのに、神戸市指定の有料
ゴミ袋を使用しなくてはならないという通知がきました。

 



 

ものすごく突然だったのでびっくりです。
今までは普通の安いブルーのゴミ袋をまとめ買いして使用していたので
「そんな急に言われてても・・・!(>o<)」
てな感じでした。

 

しかもその有料ゴミ袋は恐ろしく高いのです。
可燃ゴミ用の45Lゴミ袋は10枚で840円!
1枚84円だなんて・・・!

 

まぁ、ゴミ問題が騒がれる昨今、いたしかたないと思う部分はあるの
ですが、それにしてもあまりに突然で、心の準備もなにもができて
なかったのでショックでした。

 

しかも、嫌々そのゴミ袋を購入しに会社近くのホームセンターや
コンビニに行ってみても、どこにも売ってないし!(品切れの為)
突然の事態に対応できていないのは、事業所だけでなく、それを
やろうとしてる役所側も同じようでした。
(段取り悪すぎます!)

 

結局、市が準備していたゴミ袋の数では事業所全体に行き渡らず
4月から始まるはずだった有料ゴミ袋の使用は5月から開始となったの
でした。
(最初から5月にしとけばよかったのです!)

 

でもまぁ、1ヶ月の猶予ができたので、社内でのゴミの出し方のルール変更や
なるべくゴミを出さないようにとスタッフへ告知したりなどの準備も行え
指定ゴミ袋の購入も今週にやっとでき準備は整いました。

 

しかし、今後ますますいろんなことが「有料化」していくのでしょうね。。。