社内で第2回LT会をしましたの巻

2015.01.30.金
社内イベント

その時は急に訪れます。
「あ…ああ…LTしたい…..」
何欲やねん。はい、内田です。

そう、LTとはライトニングトーク。
5分間でプレゼンするものです。
プログラム系の勉強会でよく見かけます。

前にも社内でやったんですよね。
いつやったかな、と探したら、なんと4年前
第2回しようと言ってたのに、気がつけば時の流れに身を任せすぎてました。

というわけで、先週の金曜日の仕事終わりに、開催しました。
スピーカーは6人、聞くだけ参加も合わせて全員で8人です。

第2回LT会の様子

◆今回の内容
Tさん:ないしょだZ (ご存じZな情熱的なプレゼンです)
内田 :けいらんのすすめ (そばけいらんのことです)
Sさん:地獄をめぐる (あの地獄めぐりのことです)
Mさん:そうだ旅に行こう
M氏 :自炊の時間〜飯テロするよ
Kさん:なんだかムズムズする。。 (花粉症の話です)

お気付きでしょうか。今回もフリーテーマにしました。
本当に伝えたいことを伝える。そのほうが、まとめやすい気もします。
仕事とはまた違って、プレゼンしやすい雰囲気も感じました。

人前で話して、また人のプレゼンを見て、学ぶことってありますよね。
そういう機会が増えるように、どんどんLT会したいと思います!

みんな、5分ちょいオーバーで終わることが多く(自分もです・汗)、
本来のLTでは容赦なく打ち切られるので、そこは課題ですね!

続けて、第3回を開催していきたいと思います^^


ちなみに、LTするだけでなく、何かフィードバックになればと、
匿名でLTの感想を付箋に書いて、ホワイトボードにぺたりしました。
各自、感想を見て帰る、と。これ、運用的には楽でした〜!

感想のコーナー

-->