Vimの自動コメント挿入と共存したい

2016.06.15.水
Vim

溝畑です。
気分でVimの小ネタです。

どんな機能

Vimにはコメント行から改行すると次の行もコメントから開始してくれる便利な機能があります。
こういった具合に。
comment1

Vim is 優しい。

どんな機能なのかはここまでにしておきましょう。
世間的にはこの機能の評価はどうなのかと思い「Vim 自動コメント」で検索してみると、出る出る「自動コメントを無効化する方法」...。

結構この機能好きなんですよね。
Docコメントとか書くときは便利じゃないですか。
それ以外は...。

ということで、せっかくなので共存してみたいと思います。

共存を考える

インサートモードで<C-u>とすると、カーソル位置から行頭までを削除できます。
改行したときにコメントが挿入されるので、改行したときに<C-u>させると良さそうです。

例えばこんな感じでどうでしょうか。
oでインサートモード入ったときも同じことになるので、こっちも同じようにしておくと良いかもしれません。


試してみます。
comment2
共存できそうですね!
<C-u> = Ctrl + u、<S-CR> = Shift + Enterです。
この辺りのマッピングは自由にやってください。
できる限り、既存のキーバインドは壊さないようにするのがベストだとは思います。

完全に無効化してしまうのはどうも勿体無いので、共存する手を書いてみました。




キー・ポイントでは、一緒に働くVim派なエンジニアさんを募集しています。