開発環境改善(ディスプレイ編)

2018.01.15.月 社内風景業務改善

久しぶりの投稿、大西です。
本年も、キー・ポイントおよび、本開発日誌をよろしくお願いします。

ディスプレイを変えてみよう!


さて、年末社内でちょっとした実験をおこなってみました。
弊社では常日頃から、業務の改善について、口を酸っぱく言っています。1日中見ている画面は、その業務に大きく影響する部分です。よく読むBlog等で「34インチ曲面ワイドのディスプレイが良い」なんてことを書いている人が一人や二人だったら気にしないのですが、何人も見るようになって気になり始めたのがきっかけです。

「34インチなんて、横に長くて、しかも曲面で曲がってるのに、本当に使いやすいのか?」気になり始めると、トコトン調べてしまいました。

調べた結果、大きく分けると
  • 34インチワイドは、曲面が疲れず、いい!
  • 40インチぐらいの4Kも、情報量が多くて、すごいぞ

ってな感じの意見が多いのかと思って、さっそく物色をはじめたのです。



ディスプレイ物色

34インチのワイド曲面は、それほど種類もないし、解像度も高い方がイイだろうと言うことですぐに決まりましたが、問題は40インチ4Kのディスプレイです。

思っていたよりも数もあるし、値段の幅もあるので悩んでいたところ、たまたま特価で出ていたAcerのものを見つけてしまい「物は試しなので」と言い聞かせながらポチッとしたのでしたw

34インチ曲面ワイド

34インチ曲面ワイドは、LGの34UC88-Bです。


お値段は、全然かわいくありませんが、サイズ感ほど圧迫感もなく、机の上に置いても問題ないかと思います。上下動もある程度は動くので、下にノートPCを置いてその上にディスプレイという使い方でも問題はないと思います。

40インチクラスの4K

社内では、24インチと27インチの4Kを使ってる開発者がいますが、4K表示すると間違いなく文字が読めなくて、みんな1980×1080の解像度で使っていて、情報量的には24インチのFullHDと変わりません。ですが、流石に40インチもあれば、4K表示しても「最近、ちょっと老眼始まったかな?」って私でも充分に文字が読めて安心です。

今回は、NTT-Xで特売だった、AcerのET430Kwmiiqppxにしました。



実験

社内の空いている席に、2台を並べて設置して、Googleカレンダーで予約して使ってもらうようにしました。

実際の並べた様子は、こんな感じ。
ディスプレイ比較
並べると大きさの違いがよく分かりますw

個人的43インチ4Kの使い方

43インチ4K これだけあれば、色々なアプリが見渡せますw
ただし、Macbook Pro15インチのディスプレイは使わない方が無難なくらい倒さないといけません。

個人的34インチ曲面ワイドの使い方

34インチ曲面ワイド 一番上まで上げてしまえば、ディスプレイの下に、15インチのMacbook Proがギリギリ入るぐらいです。13インチなら余裕でしょう。
曲面に関しては、1,2時間使っていればこれが普通になってきて、平面に戻るとしばらく違和感を感じると言った具合です(個人的な感想ですw)。

問題発生

最近のマシンはMacBook Proなのですが、少し前まで社内標準マシンはMacBook Airでした。しかも、3〜4年でマシンを買い換えて良いのに、その年数以上に使っている人間が多く、社内の半数のマシンが4K出力に対応していない事が判明したのです。

どちらのディスプレイにしてもフル解像度で使ってもらわないと意味がないのですが、流石に一気にマシンを買い換えたとしても、移行などを考えると全員がすんなりとはいかないと思うので、別の方法を考えたところ、USBのディスプレイアダプターを思いつきました。

昔のMacBook Proで3枚のディスプレイに出力したかった時があって、その時に2枚は直接つなげられたのですが、3枚目にはディスプレイアダプターを使ったことを思い出しました。調べてみると、Mac対応で、しかも4K出力が可能なものが見事に見つかりました。1つ購入し、みんなに告知をして、全員が試せる環境は無事に手に入れることが出来ました。

ELECOM USB-HDMIディスプレィアダプタ 4K対応 LDE-HDMI4KU3
エレコム (2015-03-23)
売り上げランキング: 33,756


結果

社内では、11名が参加してくれました。

結果としては、
  • 43インチ4K・・・1名
  • 34インチ曲面ワイド・・・6名
  • 今のままでいい・・・4名

と言う、結果になりました。

この後のエントリーで恐らく、ココが良かった自慢(43インチ4Kの方は1名なので心配?)が出てくると思いますので、一番熱い想いが込められた人のディスプレイから変えていこうかと思います。

個人的には「大きいのが正義!」とは思いましたが、30インチぐらいの4Kでも充分ではないかという思いもあり、まだまだ探求を続けたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です