2019年最初の全体会議

2019.01.18.金
挨拶・自己紹介

2019年最初の全体会議

2019年最初の更新です。今年もよろしくお願いいたします。
今回は2019年最初の全体会議について、
年末の忘年会・納会の様子と合わせて紹介しようかなと思います!

20190112全体会議



グループワーク1:全体会議でやりたいこと


今回はグループワークからスタートしました。
「全体会議でやりたいこと」をテーマに、チームで話し合ってそれぞれ発表しました。
せっかく全員が会社について考えられる全体会議の時間なので、自分たちがしたいこと、
かつ会社のプラスになりそうなことを考えました。

各チーム3つの案を出して発表です。
勉強会の開催、ハッカソン、制度の見直し、自社製品や自分の仕事内容についてプレゼン、外部の方に講師をしてもらう。等々、様々な意見が出ました!

ちなみに私たちのチームはヨガを案に含めました。座り仕事なので運動不足になりがちですし健康な体があるからこそ仕事が捗る!という主張です。
調べてみると福利厚生に朝ヨガを取り入れている会社があったり。運動ってやっぱり大事ですよね。

それぞれチームで話しあい
ミーティングの様子



チャレンジラボ発表


恒例のチャレンジラボ、”やってみた”ことの発表です。
今回のタイトルもAIの画像認識、GAS、GraphQL、CircleCI、css animetion などなど。
皆さん各々の興味のある分野について自由に取り組んでおられました!
一人5分の時間の中で発表ですが、5分でなかなかおさまらず、かなりおしてしまいました!
話足りない部分、質問があったとこなどまだまだ発展させていきたいですね。


面白かったのはAIで次の元号を予想する。という発表。
結果的に完成はできなかったとのことでしたが、システム屋さんは特に気になる話題ということで取り組まれていました。
元ネタはQiitaの記事:平成の次の元号を、AIだけで決めさせる物語

チャレンジラボ発表

中間業務報告


KPの中間業績について共有です。
この辺は業務的なことなので割愛します。お金の話は難しい面もありますがだからこそ大切ですね。


グループワーク2:時間管理について


本日二回目のグループワークです!盛りだくさん!
二回目のお題は時間管理についてです。
各々の作業時間の管理をどうすれば効率的な仕事ができるか、また効率化できているならそれをわかりやすくするためにはどうするか、現状の課題はなにかを考えながら話し合いました。

私達のチームはKP以外で勤務された方が二人おられたので、そこでの話を教えてもらったりもしました。そしてその話を全員に共有してみたり。
KPにない視点もどんどんとりいれていきたいですね!


以上の内容で2019年一発目の全体会議は終了しました!
2つのグループグループがあったり、ボリュームのある新年最初の全体会議でした。


納会&忘年会の様子

おまけで2018年の忘年会、納会の様子も少し紹介します。
去年は合同で開催されて開催日はいt日だったんですが、今年は2回に分けて1年の締めをしました。

忘年会


忘年会は会社の近くの罠:TRAPPOLAさんで!
ピザ窯が見える洋風で可愛らしい店内!神戸を感じるおしゃれなお店です。

途中でクイズも開催。普段周りの人間がある社員に対してどんな印象をもっているかわかるゲームでなかなか楽しかったです!

選ばれた社員(犯人)の印象を名前を言わずに答えます。
忘年会ゲーム


納会


納会は仕事納めの28日に社内にて開催されました。
ご飯や飲み物を買って立食形式でわいわいと!

2018年納会

そしてこちらも宴会員さんがゲームを企画してくれました。
お題を選んで描いている絵が何が全員で当てる絵心が問われるゲームです。
お題のレベルは1〜4までありましたが、レベル4はなかなか難しい・・・!
聞いたこと無いお題まで有りました(笑)
全然ちがうやん!なるほど!答えを聞いてもわからない・・などなど。
お題の絵がかけなくても絵でヒントをどうだすかなど、それぞれ工夫して描いてみたりとっても盛り上がりました!


何描いてるかなーー?
描いてる様子

ちなみにこれは”つゆだく牛丼”が答えだそうです。な、なるほど・・!
つゆだく牛丼

納会、忘年会とも楽しく過ごせました。宴会委員会の皆さんありがとうございました!





KPの楽しげな様子が伝わりましたでしょうか。
今年も多方面でKPを紹介していけたらと思います!

-->