全体会議 in キーポイント

2013.04.10.水
社内イベント


こんにちは、ブログは社員旅行以来です。
春になってだんだん暖かくなってきましたね。
冬生まれですが、個人的に寒いのはとても苦手なので早く気温が安定して欲しいと思う毎日です。
さてこの前の土曜日は、キー・ポイントは「全体会議」なるものを行っておりました。
全体会議とは、土曜日に社員全員集まって会社に関する色々な発表や会議をするというものです。
3ヶ月に1度の頻度で開催されるものなので、今までも何度かあったのですが、今回せっかくなのでカメラを持ち込んでその様子を撮影してきました!
題して、キー・ポイントの中の人達を知れるチャンスレポ!です!d(`・ω・´)

全体会議は毎回同じようなスケジュールで進行します。
大体こんな感じです↓
・スマートフォン発表会(個人で作ったアプリ等の説明をします)
・Pマーク講習
・近況や会社の制度についてのお知らせ
・グループでのディスカッション→プレゼン発表
今回はこれにプラスして、新しく会社に入社した新人さん3人の自己紹介発表が入りました。
ではでは全体会議の様子をご覧下さい(・ω・)ノ

まずは新人さんの自己紹介発表からです。
皆さんハキハキとした話し方でとても聞きやすかったです!

発表が終わると、先輩社員から新人さんへのアドバイスを。
自己紹介発表後はスマートフォン発表会です。
キーポイントではスマートフォン制度というものがありまして、このスマートフォン発表の内容で審査を行いその結果でスマホの月にかかる代金を会社で一部負担してもらえる!という太っ腹制度です。
内容としてはアプリ等を作ってその説明や、実際にアプリを動かして見てもらいます。

発表の様子です。

こちらは実際に動かしてみているところですね。
アプリ作れるだけですげぇと思うのですが、個人的にいつかゲームのアプリ作ってみたいな、とか思っています。頑張れば作れるのかな??(・ω・)

その後はプライバシーマークに関する講習を行いました。
プライバシーマークを取得してありますので、普段からもそうですが、個人情報関連はしっかりと勉強と講習をしてもらっています。
この講習後、プライバシーに関するテストを行いました。良い点数取れたでしょうか…(((´・ω・`)))
それからいつも通り会社の近況や制度についての説明がありました。
今回新しくチャレンジシートというものが作られました!与えられたテーマについてチームで研究するというものです。どんな風にやっていくか、今からワクワクです。
最後にグループでのディスカッションを行いました。
毎回テーマが違うのですが、与えられた課題について各チームで議論し、その結果を発表します。
今回はWebFileへのカスタマイズ依頼という想定で、要件をクリアした提案書づくりです。

各チームを決めるためのくじ引きです(ノ)・ω・(ヾ)
チームが決まったらそれぞれにわかれて早速会議をはじめます。


皆さん頑張って会議中です。。

会議した内容は発表出来る形にまとめてプレゼンを行います。
各チームごとに違う考えや発表の仕方も個性が出ていてとても興味深いです。
ちなみに発表には審査があり順位がつけられるのですが、今回はどのチームも引き分けという形になりました。
全体会議レポいかがでしたでしょうか。
普段はキーポイントの中をお見せすることが少ないので、この機会にレポを書いてみました。
またレポとして書けそうな中の人ネタが出来ましたら、こちらの開発ブログに随時上げて行こうと思いますので、ご興味がありましたらまた是非是非ご覧くださいー!(*´∇`*)

-->