社内でLT会してみましたの巻

2010.07.02.金
社内イベント

何かしたい衝動に駆られました。
何かしたい、何がしたい?何ができる?・・・じゃなくって、
そう!LT(ライトニングトーク)がしたい!

電光石火な女子、内田です。ピカー!(訳:こんにちは!)

LT会したいなーとぶつぶつ言っていたら、「自分でしたらええやん」とのことで、2010年6月9日(水)に有志で社内LT会を行いました。

LT(ライトニングトーク)とは、5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。技術系イベントで行われることが多いです。プレゼン能力、まとめる力が鍛えられるし、何より面白いかも!私は、人前での発表が苦手なので、その練習になるかななんて淡い期待もあります。

第1回目なわけですので、ゆるーくルールも作りました。

■今回のLTルール■
– 時間は5分。5分にタイマーが鳴ります。
(本来なら終了ですが、今回は初めてなので、最後まで喋る)
– ジャンルは自由。
– 喋った人へは拍手と感想を(紙を配布)
– さくさく進めましょう。
– 資料は後ほど公開しましょう。

第1回目ですが、集まりがよく社内の1/3にあたる10人程で行いました。スピーカー参加は5人(全員女性)、リスナー参加は3-4人。上記ルールに基づいて、ジャンルは自由。

さてさて、内容は・・・?




Nさん:6/13(日)に帰ってくるはやぶさについて(※開催は6/9(水)でした)
Mさん:自分の鞄の中身はなぜ多いのか
Aさん:WebFileキャラクター誕生ホセくん
私  :暑い夏にクーラーなしで寝る方法
Sさん:源氏物語の魅力について

(あっ、技術系がないっ・・・)

LTの内容に、一同「ふむふむ」「へえ!」「すごい」「ここ、こうしたらどう?」と、さまざまな感想や意見・質問が出てきて、一見業務に関係ない知識も分かって、楽しいです。

ただ、残念なことに、制限時間5分以内に喋り終わる人がいませんでした。あっという間に5分。ちゃんと伝えたい時には、時間ってすぐ経ってしまいます。本来は制限時間になると打ち切られてしまうLTなので、次回は時間を守って喋りたいですね。

というわけで、ゆるーく第2回もできるように、開催を狙っています。どんどん発表スキル、そして簡潔に話せるスキルをあげていきたいですね。

がんばります!



第一回社内LT会の感想用紙


ちなみに感想用紙は、手書きコピーでした(笑)。

-->