全体会議 〜内定式 ( とボウリング大会 ) 編〜

2016.10.12.水
社内イベント社内風景

こんにちは。開発部の内田です。
キー・ポイントでは年に4回、ちょうど季節ごとに、社員全員で集まって会議をします。

今回は、10月1日(土)に開催したのですが、決算後の全体会議とあり、決算の報告がありました。しっかりと受け止めて、今後を見据えます。

また、新しい制度の追加・変更、社内研修はじめるよ などウキウキワクワクな話から、質の良い仕事を効率良くできてる?なんて心に響く話題もありました。

さて、ここでは、内定式 ( とボウリング大会 ) について、ご紹介いたします。

1. 内定式


1_all-staff-meeting
2017年春に迎え入れる入社予定者の内定式を行ないました。

内定者は、3名です。
2名は、もうインターンやアルバイトで来てくれて、すっかりおなじみの顔です。
あとの1名は、採用関係者以外の社員にとっては、初のお披露目となりました。

◇◇◇◇◇

かんたんに自己紹介をしてもらった後、先輩への質問タイム。
内定者の皆さんには、事前に質問を考えてもらってきていました。

抽選で回答者が選ばれて、各々お答えいたしました。少し抜粋してご紹介します。

Q:この会社で、嬉しかったこと・つらかったことは?

A:嬉しかったことは、お客様から直に話してもらえる立場にいるけど、そこで「便利に使ってるよ、ありがとう」とか言われること。実は、産休・育休をとる前にお客様に連絡したら、お客様から「絶対に戻ってきて、また一緒に仕事しましょう。待ってます!」と返事があり、感動しました。

つらかったことは、初めてシステムを作ったときに、右も左も分からない頃だったので、とても苦労したこと。体調を崩しがちになったので、体調管理はしっかりしてね。

Q:入社したら、どんなことに気をつければ良い?

A:最初のうちは、もちろん失敗もあるかもしれないけど、失敗した後に失敗したところを素直に受け入れて、同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切!

今後の参考になれてたら、幸いです。

◇◇◇◇◇

惜しくも抽選に外れた先輩社員は、先輩からとして、アドバイスをしました。

「一生懸命やった結果なら、嬉しさ・悔しさを実感できるし、それをバネにまた頑張れる」という言葉もありました。

◇◇◇◇◇

社長・専務からは、仕事への取組み方についてのおさらいを。
内定者はもちろん、若手社員に向けても、話しました。

ちょこっとご紹介すると、こんな感じです。

1. スタートダッシュが肝心
2. 若さを言い訳にせず、武器にする
3. 会社を最大限利用せよ
4. 貯めるより、使って稼げ
5. ぼやっとでも良いから将来設計

来年の春、フレッシュな内定者3人と一緒に働けることを、楽しみにしています。

2. ボウリング大会


内定式の後は移動をして、会社公式では久しぶりのレクリエーション!
神戸ボウリング倶楽部さんで、久しぶりの社内ボウリング大会です。

2ゲームするのですが、この3つのジャンルがあり・・・

1. 個人戦
2. チーム戦
3. 個人戦の優勝者予想

それぞれで「忘年会ポイント」が与えられて(個人戦は副賞も♪)、そのポイント数に応じて、忘年会で良いことがあるそうです!!!

「個人戦の優勝者予想」は、1位の人を予想し投票するのですが、なんと4位以下でも投票1位であれば、ポイントがもらえるルール。そのため、事前に参加者のアピールタイムを設けられていました。つまり、下手だったり良いスコアでなくても、アピールタイムでハッタリをきかせて投票数1位なら忘年会ポイントをGETだぜっっっ!

しかし、キー・ポイントの面々は真面目?謙虚?なので、「下手なので、投票しないほうが良いです」「自分ではなくて、他の人に入れてください」という発言多数。いえ、実は、高度な情報戦だったのでしょうか…?

4_bo2
2_bo2
2016bowling

難しいピンの残り方が揃いました(笑)

5_bo2
2016bowling
白熱するゲームでしたが、個人戦の優勝者は、なんと初めましての内定者Aさん!ボウリングにハマってて、半年前までよくプレイしていたそうなので、さすがの良スコアでした。忘年会ポイントをがっつりもらったので、ぜひ忘年会も来てね♪

ちなみに、2位に専務、3位に社長でした(笑)。そこで、4位〜5位の社員が繰り上がって、副賞をいただきました。私も5位にランクインしました。うまい人にコツを聞きまくって、人生初のスコアが出ました。やったね^^

というわけで


というわけで、内定式とレクリエーションのボウリング大会について、レポートでした。

内定者の3名は、最初はたぶん緊張していたと思うんですけれど( 初めましての1名は特に… )、ボウリング大会を経て、仲良くなれたような気がします!

新しい仲間を迎えて、これからも社員一同、
お客様を支える価値ある技術を提供できるよう、努力して参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



キー・ポイントでは、一緒に働く仲間を募集しています。

-->