分割キーボードにフットペダルを導入してみる

2023.03.07.火
デバイス

こんにちは、キーボード沼にハマってしまった鈴木です。
今回は分割キーボードにフットペダルの導入をした話です。


概要


皆さんは分割キーボードを使っていて、レイヤー切り替えキーを押しながらのタイピングを、間違えずに出来てますか。


キーマップを工夫して押しやすくしたり、キーが多いキーボードを使うなど色々と改善方法があります。
その改善方法の1つとして、フットペダルを導入しようと考えました。
しかし、市販のフットペダルはレイヤーの切り替えキーを割り当てることができないため、フットペダルを自作することにしました。


本記事ではフットペダルの導入方法までを説明します。



導入方法


キーボードはスイッチを押すことで、回路を通電させ、どのキーを押したかを認識します。
なので、フットペダルを踏んだ時に通電させれば、フットペダルでのタイピングができるということです。


まずはフットペダルの準備をします。
キーボードに繋げるので、被覆を剥いたものを準備する必要があります。
モノタロウなどで、購入ができますが、今回はUSBが付いているものがありましたので、そちらを切断し利用しました。


次にキーボードに接続します。
接続は簡単で、キーの裏側の基盤に半田付けしていきます。
線が切れそうだったので、外れないように半田を盛り盛りにしました。



最後にフットペダルを踏んで、キーが反応しているかを確かめます。
反応していれば、完成です。
線が切れないか不安な人は絶縁テープなどを巻いて保護しておきましょう。


まとめ


皆さんいかがでしたか?
今回は新たな試みとして、フットペダルを導入してみました。
使いやすければ、本格的に導入し、キーマップもそれに合わせたものにしようと思います。


終わりに


弊社には技術・ガジェット好きにはたまらない制度がたくさんあります。
興味のある方はぜひ他の記事やwebサイトを見てキーポイントをもっと知ってください!
一緒に働けることを心待ちにしています。

鈴木健太

鈴木健太

2022年4月入社。開発部所属。 現在はLaravelで社内アプリの作成しています。 主にPHPを使用していますが、これから色々挑戦してみようと思っています。