キー・ポイントの秘密

2007.01.26.金
社内風景

去年からのこの開発ブログの更新状況を見てると、もしかして今年は
私の書き込みのオンパレードになるのでは・・・???と危惧しておりましたが
その心配も前エントリーの大西リーダーの書き込みによると大丈夫そうなんで
安心しました。今後に期待です。ね!>大西さん

さて、まだこの開発ブログも始まってから日が浅いので、まだまだ
社内の様子は読んでいる社外の方々には伝わっていないかと思います。

そこで今日は私が感じるキー・ポイントの良いと感じてることを一つご紹介。


キー・ポイントの事業内容は主にソフトウェア開発、Webアプリケーション製作、
サーバホスティングサービスであるの為、スタッフのそのほとんどがバリバリの
プログラマであり、エンジニアです。
(社長もその一人です)

そう聞くと、ものすごく男性的な職場をイメージしてしまいがちですが
(実際私も面接を受けに行くまではそんな職場イメージを持ってました)
キー・ポイントは違います。

女子、多いです。(私も含めて・・・事務員ですが・・・・ボソ)
女性エンジニアは現在5名もいます。
で、事務の私を入れて女性スタッフは全部で6名です。
全体の割合で言うとなんと社員数の4割が女性です。

なぜ、キー・ポイントには女性スタッフが多いのか・・・?
それはキー・ポイントの七不思議のひとつかもしれません。
(社長にもその理由は分からないようです)

でも私的にはたぶんそれは、社長の人柄に加え、会社が女性に対して
とても優しい考えを持って接してくれているからではないかと思います。
仕事上での男女差別はもちろんありませんが、それ以外のところでは
女性に対して会社も他の男性スタッフもとても親切です。
なので、女性にとっては厳しいと思われがちな仕事でもみな頑張って
長く続けられているのではないかな~と思います。

女性がイキイキと活躍できる職場ってステキですよね。
職場が華やかな感じがします。
(って自分が女性だからそう思うのかもしれませんが・・・)

キー・ポイントの自慢できる部分として今後も女性が働きやすい職場作りを
目指したいと思います。