Challenge Sheet

2007.07.05.木
社内風景

2ヶ月半の客先業務から帰還してきたので、久々の投稿します。

そろそろ「ひろみんの総務日誌」にタイトルが変わりそうなので
今日は開発日誌らしい投稿をしてみます。

弊社では、某Oマネージャー発案のChallenge Sheet(チャレンジシート)というものが実施されています。
これは何かというと、まず月初に各人がそれぞれ自分の業務以外で、何かチャレンジしたい課題を決めて、
毎日の業務時間内の1時間を使い、それを達成する為にチャレンジしていくというものです。

また月末には各人がチャレンジした内容の発表会があるので、プレゼンの練習にもなっています。
皆、毎回とてもユニークなチャレンジの発表で、月末の楽しみの一つでもあります。

例えば5月度発表会の発表内容を見てみると、

Sさん:「超便利!html_select_date」
PHPテンプレートエンジンのSmartyにおいて、日付のリストボックスを簡単に扱える機能を紹介。
Yさん:「JavaScript応用編 Ajaxとお友達になる」
Ajaxの色々なライブラリを使ったデモ。業務でも使える色々なライブラリを紹介。
Mさん:「Ajaxでいろいろエフェクト」
Ajaxを使って色々なエフェクト機能をデモ。華麗なエフェクト機能を紹介。
Nくん:「WEB交通費申請進捗報告」
社内の交通費申請システムをPHPのMapleフレームワークを使って開発。
Mくん:「Beryl」
LinuxのX Windows System上で動作するウィンドウマネージャBerylをデモ。WindowsVistaのAeroのような機能をLinuxで実演。
Zくん:「レゴ」
レゴの車を使って紙の上の黒い線をたどっていくをデモ。プログラムの仕方によってコースアウトしたりするようですが、デモではキレイにコースを回りました。(大会にも出るそうです)
といったような内容です。回を重ねる毎に皆プレゼン能力も上がっているので、業務にも活かされてグッドスパイラルになっていくといいですね。
 

(こんな紹介してますが、私は1度しかチャレンジした事がない…)

-->