カーソルを含めてキャプチャを撮りたいの、私は。

2012.02.10.金
Mac

夏以来の登場、澤田です。
知らぬまに季節は秋になり、冬になり、あっちゅう間に年も明け、
そろそろ春の足音が・・・まだ聞こえません。はい全然聞こえません。寒すぎ!


寒さのせいか、KP社内でも、インフルや風邪のウイルスが猛威を奮っております。
一人倒れ、また一人倒れ、あっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホ・・・
そんな私も、先週の土日は、熱が出てすっかり寝込んでおりました。
せっかくのお休みが、もったいない!

皆様もどうぞ、体調には十分お気をつけてお過ごしくださいねm(_ _)m

これで終わっちゃうのも何なので、先日発見した、macの便利機能をご紹介して
おこうと思います。

Macでマウスカーソルも含めてスクリーンショットを撮影する方法

以前から、提案書を作成するときなどに、カーソルも写った状態のキャプチャが
欲しい!と思うことが、よくありました。
が、普通にキャプチャを撮ると、カーソルは消えちゃうんですよね・・・。

先日も、そんな場面に出くわしたので、思い切ってgoogle先生に聞いて見ました。
google「mac キャプチャ カーソルも含める」→ポチ。

そしたら、ありました!カーソルも一緒にキャプチャできるアプリが!
しかも、macに最初から付いてるし!

なんだー、そんなこと全然知らなかったー。もっと早く言ってよー。
今まで、キャプチャの上に、カーソル型のアイコン画像を重ね貼りとか、
超地味に苦労をしていたのは、何だのかしらー。

きっと同じことで困ったことのある方も多いはず。
macユーザの方で、お困りの方は、ぜひぜひお試しください!

<参考>
Inforati / インフォラティ(http://inforati.jp/
WebやMacのニュースや小技、ヒント、テクニックなど。
Macでマウスカーソルも含めてスクリーンショットを撮影する方法

-->
澤田

澤田 の紹介

アイコンを人生一番輝いて(痩せて)たときの写真にしてみました。 大丈夫です。今も心は輝いてます。