Selenium IDEでダイアログのメッセージをチェックするには

2015.12.01.火
SeleniumIDE

2015120101IMG_9107
こんにちは。内田です。

Webシステムの画面側のテストの自動化をめざし、Selenium IDEでテストケースを作成している途中です。

Selenium IDEは、自動テストツールです。ユーザーが画面を操作するのと同じ操作を、あらかじめテストケースとして作れば、自動で動かすことができます。

全てのWebシステムで自動テストを用意できれば、機能を追加するときに「他の機能には、影響してないよね?」という確認が、ボタンぽちっで済みます!効率的で安心です。早くこうなりたいものです。
(もちろん、自動テストでできない確認もあるので、そのあたりは取捨選択して自動テストを作成しますが、それで確認作業が減るだけでも嬉しいことです)

◆◆◆

さて、システムで値を登録する画面では、必ず値を入力してほしい項目が未入力であれば、入力を促すメッセージを表示することがあります。メッセージは、下の画像のようなダイアログでお知らせしている部分もあります。

20150825_d

Webシステムでは、JavaScriptのalertでダイアログを出す部分が多くあるのですが、Selenium IDEでテストケースを自動で実行すると、JavaScriptのalertがポップアップしてくれません。

ポップアップしないと、見えないのですが・・・
見えないけど、ダイアログのメッセージをチェックするには、どうすれば?
そして、ダイアログのボタンをクリックして次の操作に進むには、どうすれば???

と、少しハマってしまって、マニュアルを読んだりネットで検索してみたりしました。

こんな時は、コマンド「verifyAlert」や「assertAlert」を使うそうです。
これで、ダイアログのメッセージ内容をチェックしつつ、ダイアログのボタンをクリックできます。



JavaScriptのalertは見えないままですが(こういうものらしいです!)、これでダイアログのメッセージを確認しつつ、OKボタンをクリックして先に進めます♪





-->