展示会でIoTなデモをしてます

2015.09.03.木
社外イベント

こんばんは。
暑いわー、何も着てられんわー、という時期は過ぎたんでしょうか?!
で、30度の室内でくつろいでいたら、「暑いわ」って言われちゃいました。

さて、ちょうど9月3日(木)・4日(金)、
神戸ポートアイランドで「国際フロンティア産業メッセ2015」が開催中。
そこに、キー・ポイントも所属している「チームIT神戸」も出展しています。

「チームIT神戸」のブースでは、
IoT(※)を利用した製造業向け自動管理システムのイメージを、
わかりやすくお伝えできるようにデモをしています。

(※IoT = Internet of Things とは、
今までインターネットにつながってたパソコン、サーバ、プリンタなど
「以外」のモノをインターネットにつないで、便利に使っちゃおうというものです)

↓和やかな雰囲気のブースです♪
ブースの様子です

そこで、キー・ポイントでは、「チームIT神戸」の他の所属企業さんと一緒に、
2つの仕組みをデモ中です。

(1)Raspberry PiとNFC、そしてWebシステムを連携させて、
ある場所にカードをピッとあてると、カメラで顔を撮ってくれるもの

(2)Raspberry PiとNFC、Android端末を連携させて、
Androidを操作パネルにして、
ある場所にカードをピッとあて、出退勤を登録できるもの

どうでしょう?なんか想像していただけました?
今お困りのこと、この仕組みを利用したらうまくいきそう?なんて、
もし頭のどこかで思われたら、ご相談くださいね。

社内では、大学の出欠時に役立ちそう?いやいや入退室管理でしょ。
介護訪問で会った時にカードでピッとしてもろて、お顔写真を記録?
なんて、いろいろ想像しましたよ。

読んでくださっているあなたは、何に使えそうって思われました?
ぜひ教えてくださいね。

「国際フロンティア産業メッセ2015」は、9月4日(金)もあります。
ぜひぜひ、お気軽に、ブースへお立寄りください〜!

▼国際フロンティア産業メッセ2015
2015年9月3日(木)・4日(金)10:00〜17:00
会場:神戸国際展示場1号館・2号館
(神戸ポートアイランド、「市民広場」駅すぐ)
入場料:無料
http://www.kobemesse.com/

★「チームIT神戸」は、2号館1階 A-21ブースです★

-->