オフィスに葉っぱが生えました

2015.09.09.水
社内風景

最近、雨が続きますね。
その影響でしょうか。オフィスに葉っぱが生えました。

20150909_happa2

20150909_happa1

えへへ、かわいいでしょ?

これ、IKEAのベッドキャノピー(天蓋)です。
(なので、生えたのはウソです。ごめんなさい)

ネットで検索すると、葉っぱを生やしているオフィスがちらほら見つかります。
見た目でかわいいなあと思っていたのですが、
他のオフィスでは、天井の蛍光灯がまぶしいやら、個室感が欲しいやら、
いろんな理由があるみたいです。

なんのための葉っぱ?


では、弊社では、なんのための葉っぱかというと、ずばり空調の調節です。

実は、ある一部の席にだけ、空調の冷たい空気が直撃しているんです。

風が出る部分に板のような風よけを設置して、風向きを変えてみたり、
空調に直接プロペラのようなファンを設置して、冷たい空気を流してみたり、
夏の暑い室内には貴重な冷たい風を、サーキュレーターで部屋全体にまわしてみたり、
本当に、ありとあらゆるいろ〜〜〜んな工夫をしてみたのですが、
ほんの一部の席にだけ、どうしても冷たい風が直撃するんです。。。

そこで、一部の席の人(っていうか、私です!)は、
夏なのにフリースのパーカーを着込むなど対策していたんですが、
「本格的に風があたらないようにしよう」とIKEAの葉っぱ導入が決定しました!

決定した週の翌週には、用意されていた葉っぱくん(早いw)。
早速、設置です!

で、葉っぱの効果は?


葉っぱがあるだけで、冷たい空気の直撃がなくなりました。
その結果、フリースのパーカーの出番がなくなりました!!!

大成功、大活躍、葉っぱさまさまであります。

オフィスに葉っぱが生えていると、かわいく見えるので、
葉っぱ席じゃない人にも、癒し効果があるかもしれません〜!

葉っぱ、オススメであります♪♪♪


おまけ

ちなみに、弊社では、
机の足や、モニターアームに、結束バンドで固定しました。
何かの参考になれば、幸いです。
20150909_happa_kotei